年末に祖父宅で発掘した “Nikon F2” で試写してみる

年末に祖父宅で発掘した “Nikon F2” で試写してみる

2020年1月7日

新年あけましておめでとうございます〜

もの(@monono_16)です。2020年も宜しくお願いします。

年末年始は実家に帰ってぐーたらしながら映画でも見て過ごそう…なんて考えていたのですが、見事に体調を崩しベッドとトイレの往復に終わってしまいました。2019年は厄年だったので最後に回収しにきた、ってところでしょうか。

そんなベッドから動けない年末、祖父が何やらカメラを持って訪れてきました。年末の掃除をしていたら見つけたとの事ですが、いつも通りシャッター幕が降りないとか巻き上げ不良とかだろうな…と思っていたら。

まさかのNikon F2完動品!しかもレンスが105mmという中望遠。何を撮ってたんでしょうね、いつ買ったのかも覚えていないとのこと。

とりあえずちゃんと露光するかのチェックも兼ねて、1本サクッと撮ってみることに。

Nikon F2 試し撮り!

ちょっと体調も回復してきた1月3日、天気も良かったので(※当社比)(※新潟では雨が降っていない天候を晴れと指す)持ち出して初詣へ行ってきました。

使用したフィルムはLomographyのColor Negative800です。最近のお気に入り。

(うわぁまた価格改定してる。これは近いうちに記事に書きます)

Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5

普段あまり撮ることのない縦構図。105mmだと結構収まりがよく、構図考えるのも楽しいです。

Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5

あぁ冬の日本海側って天気。これは降っていないので「晴れ」です。

Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5

このロールでのベストショット。感度800×絞りF2.5なら夜でも手持ちで撮れちゃいます。若干の露光不足感もありますが、そこを持ち上げて現像してくれた時に現れるフェードかかったような描写も好み。

Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5

夜景も手持ちでいけちゃい、、ます、、

流石に1/15は厳しかったみたい。

Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5
Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5

レンズにクモリがあるせいで、強い光源はもやっとした写りになるけどこれはこれでおっけー。勝手にソフトフィルターがかかったような写りになるのもオールドレンズの面白い所かもしれません。

Nikon F2 + Ai Nikkor 105mm F2.5

最後4枚くらい未露光だったんだけど何かの不調かな…。次はもう少し暖かくなった頃に50mmのレンズをつけて持ち出してみようと思います。

試写を終えて

実家で見つかるカメラは大概保管状態が悪く、使い物にならないのが多かった中、久々の大当たり。

ただ普段Nikon FM2という、より軽量・シャッタースピードも1/4000まで切れるという後継機を使っているからなかなか出番が無さそうなのも事実。かといって家族のものだし手放すことは考えられない。

ヘソ曲げない程度に持ち出して使っていこうと思います。

最近ネガが溜まってきたので、ファイルを買って整理してます。まとめて上げることで失くさないし嵩張らないしおすすめです。