ものろぐ

喫茶ワンモア|東京都江戸川区

去年、新潟で暮らしているときに手にとった難波里奈さんの著書、『純喫茶とあまいもの』

家の近くの小さな本屋さんで見つけて、思わず即買いした一冊です。

その表紙に掲載されているホットケーキのお店が、今回お邪魔した 珈琲ワンモア さんです。

珈琲ワンモアへ

RicohGRⅲ

お店は東京23区の東側、江戸川区の平井にあります。

23区の西側に住んでいる私は総武線でコトコトと東へ。

隅田川を渡って東京スカイツリーを見上げたときには「遠くへ来たなあ」という気持ちになります。

ホットケーキと耳にしたなら、思い浮かべるその姿。

RicohGRⅲ

じゃじゃん。

このお店の看板メニューは、なんと言ってもホットケーキ。2枚重ねが美しい。

自分じゃこんなに上手に焼けません、なんですぐに焦げてしまうんでしょうか。

RicohGRⅲ

ホットケーキにはバター派の我が家でしたが、ここではシロップがついてきます。

RicohGRⅲ

お店の名前にもある通り、ワンモアさんは珈琲のお店でもあります。

普段お休みの日は豆を挽いて珈琲を淹れる事が多い私ですが、今日はここで飲むまでお預けにしていました。

ホットケーキによく合う、コクと甘みのバランスが取れた珈琲でした。

RicohGRⅲ

お店には2名掛けのテーブルが2つ、3~4名掛けのテーブルが5つほど。

土曜日のお昼過ぎでしたが、店内は満席。

GW中はそんなに混雑しなかったけど、今週末は繁盛してるよ、と店員さん談。

とはいえ、4名以上での来店は少し難しそう。

いつもブログ読んでるニシムラ(@takchaso )さんも以前このお店を訪れていて、フルコース満喫してました。笑

次はクリームソーダ飲みたいな。

 

食後にはお散歩でも

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

お店から徒歩10分ほどで荒川の河川敷に出られます。

23区内とはいえ、人々が暮らす街並みの暖かさを感じられる平井。

何でも無い日が特別になりそう、そんな気がする街でした。

 

お店情報

珈琲ワンモア|こーひー わんもあ

東京都江戸川区平井5-22-11

営業時間:午前9:30~午後4:30(L.O. 午後4:00)

定休日:日・月