ものろぐ

WEELKY GR|May 2019-Vol.2-

いつもものろぐをご覧いただきありがとうございます。ものです。

今週気になったツイートはこちら。

モノクロフィルムの「ウケの良くなさ」について。決してウケが悪いわけではなく。

インスタ映え、に代表されるように私たちの世代は経験をシェアすることを大きく好む傾向にあります。実際にあった事実をいかに魅力的に相手に伝えるか、という面からいうと白黒という色の情報ではカラーに比べて大きく引けをとってしまいます。

しかし、少ない色の情報から想起させられる奥深さを同時に感じることが出来るのがモノクロ写真の良さだと思います。

そんなこんなで、今週は白黒写真多めのWEEKLY GRです。

the tivaのリリースパーティーへ

友人のサチがやっているバンド、THEティバ(@thetiva_band)のCDリリースパーティーへ行ってきました。

女子2人組のバンドということで、どんな音楽をやっているのかとても気になっていたのですが、圧倒的に感じられるのが彼女たちのストレートさ。

様々な音楽ジャンルが様々な場所で持て囃されるこの現代に、ここまで自分たちの色を全面に伝えてくるバンドはなかなかいないような気がします。ギターボーカルとドラムコーラスという2人のみのシンプルな構成だからこそ、それぞれの思いが直に表れていると感じられるのかもしれません。

AppleMusicなどの音楽コンテンツで聞けるので、ぜひチェックしてみてください◎

RicohGRⅲ

リリースパーティー当日の会場BGMはオリジナルプレイリストでした。

彼女たちの「好き」が詰まっていて、とても良いイベントでした。

下北沢スナップ

THEティバのリリースパーティーが下北沢のTHREEであったので、行く道すがら下北沢の待ちを撮り歩きしていきました。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

最後の写真を友人に見せたところ、「下北沢じゃん!」って当ててくれました。

敢えて下北沢出身で有名なバンド KEYTALKの広告を入れることで「ここでしか撮れない写真」というのを意識してみたのですが、その意図を汲み取ってくれるとやっぱり嬉しいものですね。

RicohGRⅲ

閉店後のお花屋さんは、適度に照明を残しておく事で幻想的になるということを初めて知りました。

さすがおしゃれタウン下北沢。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

置き忘れで処分される傘って年間でものすごい量になるだろうな。

再生利用できるサイクルに持っていけたら環境にいいだろうし、ちょっと儲かりそう。

RicohGRⅲ

平日の仕事終わりに、爆音で音楽を浴びるとここまで元気になれるのかと実感した1週間でした。

火曜日、水曜日あたりにふらっと音楽聴きに行くの悪くないかもしれない。

週末はいつものお店で

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

私の大好きなうちゅうブルーイングの樽生を取扱っているので、つい軽率に足を運んでしまうんですよね。

先週「ひとりぼっちのフライデーナイト」をしたお店です。ワタナベさんに突っ込まれました。

我ながら語感がお気に入りです。笑

一人でも行こうと思っていたのですが、運良く友人が捕まったので一緒に行ってきました。

ゆっくりひとりでお酒を飲むのもいいですが、誰かと時間を共有しながらお酒を飲むのもまた良いですね。ちなみにこの日は「日本は社会主義を受け入れる余地があるのか」について話していました。

大学を卒業してから、他愛もない話題を議論できる場というのが減ってしまったので、とても心地の良いものでした。

 

さて、来週末はたけさんぽ in 福岡!

博多ラーメンが私を呼んでいる〜ルルルル〜〜