ものろぐ

WEELKY GR|May 2019-Vol.3-

いつもものろぐをご覧いただきありがとうございます。ものです。

先週末は待ちに待った、#たけさんぽ福岡の開催でした。

カメラという共通項で繋がった仲間たちが一挙に福岡に押し寄せ、写真を撮ったりビールを飲んだりするイベントだそうです。

 

あ、違うみたいです。フォトウォークイベントですって。

何はともあれ、主催のたけしさんありがとうございましたー!

とても沢山写真を撮ったので、ゆっくりと記事にまとめていこうと思います。

 

最近は週末更新ができていないWEEKLY GRですが、今週もはじめていきまーす!

終業後の新宿スナップ

最近は少しずつ残業が増えてきたのもあって、終業後はお家にまっすぐ帰る日々が続いていました。

そんな中、友達から「愛がなんだ、めっちゃおすすめだから見といで、一人で。」ってLINEが来たので仕事終わりに見に行くことにしました。スーツで

RicohGRⅲ

早めに映画館へ到着したので、チケットを買ったら上映開始の時間までお散歩しました。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

新宿の街中にある花園神社。歌舞伎町から僅か数百メートルの距離にありながら、都会のの喧騒を忘れさせてくれるような空間です。

かつて新宿は、その名の通り「新しい宿」が集積する地だったそう。

日本橋を起点とする甲州街道の、1つ目の宿場は高井戸にありました。最初の宿場まで遠く不便だという声が上がったため、時の領主内藤氏はこの地に宿街を作ったのがきっかけで「新宿」という町の名前が生まれたとのこと。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

大通りから一本入るだけで自然あふれる空間が広がっている、なんて事が良くあるのが東京の面白いところ。今の街並みと歴史をリンクさせて歩いてみたら、きっと新しい発見がありそうです。

RicohGRⅲ

劇場は女子大生やカップルで溢れていました。スーツで行くもんじゃなかった。

夜道をGRとともに

「愛がなんだ」を見て、なんだかそのまま家に帰りたくない気分になったので歩いて帰ることに。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

JRの線路沿いを歩いていたらネコチャンに遭遇。2枚目にも写ってるんですけど、見つけられます?

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

歩いた分はカロリー補給。スーツで来るならこういうお店のほうが合ってる気がする。

RicohGRⅲ

「愛がなんだ」、前評判どおり見ていて辛く無い時が無い、って映画でした。

でも結構好きですよ、こういう映画。自分が歩めなかった人生を、誰かのストーリーに重ね合わせているような気持ちになれるので。

この映画を見た後、Amazonプライムで「南瓜とマヨネーズ」も見ました。

生ぬるい夜風を浴びながら見たい映画ですね、こういったタイプの映画たちは。

神田川沿いを散策

RicohGRⅲ

親戚のおじいちゃんの様子を見に行ってきました。

新潟生まれの私は東京に縁も所縁もなかったのですが、祖父方の親戚は長野出身で東京在住者が多いことが去年発覚しました。みんなもう既に後期高齢者なので、ちょっとした家事を手伝いに行ったりします。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

遊びに行くと、いつもご飯をご馳走になっています。

ひとり暮らしを始めてから、誰かが作ってくれるご飯のありがたみを深々と実感しています。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

ずいぶん主張の多い和田さん。

昼間はオフィスからあまり出ることがなく、写真を撮る時間帯は夜が圧倒的に多くなっています。

GRと夜のスナップはとても相性が良く、だからこそこうやって撮り続けられているのかもしれません。

写真好きが集まる会 Days3へ

フィルムカメラのワタナベ(@sutougen )さんが開催した「写真好きが集まる会」にお邪魔してきました。

金曜日の渋谷は、日が暮れるにつれどんどん熱を帯びていくのが肌を通して伝わってきます。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

唐突にサングラスのおじさんがママチャリでスクランブル交差点を爆走してきたり

RicohGRⅲ

スケートボーダーが車線なんてお構いなしに高速移動したりする街、渋谷。

一人で歩くには些か寂しい街ですが、思い思いの過ごし方を受け入れる余白も兼ね備えているとても面白い街でもあります。

最初数名程度で開催を予定していたそうですが、五度の開催にまで分割しなければいけないほどの大盛況に。ワタナベさんの人望の厚さが伺えますね。

翌日のたけさんぽで班が一緒のmatsu(@FilmMatsu )さんにもお会いできたのも良かった!

お会計時に、

「キャッシュレス時代に合わせ、会費のカメラ払いも承ってます」

なんて恐ろしいワードも口にしてました。普通にLINE Payとかで払わせてください。

RicohGRⅲ

みんな大好きタクチャソ(@takchaso)さん。今日もかっこよかった。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

スクランブル交差点はいつ来ても常に違う姿を見せてくれるのでとても大好きです。

RicohGRⅲ

この後は翌朝の飛行機に備え、おとなしく帰宅します。

 

この週末を通して

ブログを書いていなかったら、決して知り合えなかった人たちに多く会えた3日間でした。

共通の趣味を通してここまで盛り上がれる仲間たち、控えめに言って最高です。

ブログやっててよかったなあ、これからも頑張って書いていこ。

 

ってところで今週はお開きです。

来週もまた見てくれるかなー?

 

\いいともー/