WEEKLY GR|May 2019-Vol.4-

WEEKLY GR|May 2019-Vol.4-

2019年6月4日

こんばんは。もの(@monono_16)です。13連勤の9連勤目を終えたところです。

働き始めてから土日をしっかりエンジョイするようになったので、身体の休まる暇がありません。

平日は早めに帰って、家でゆったりしてバランスを取りながら生活しています。

次回「ものくろくらぶ」開催するよ!

7月にある3連休の中日にものくろくらぶを開催することになりました◎

今回の開催地は小江戸川越。ビール好きな人は既に脳内でCOEDOに変換されてますね。

今週末くらいには参加表明のフォームを公開する予定です。奮ってご参加ください。

Filmisnotdead展へ

RicohGRⅲ

先週のたけさんぽ福岡でご一緒したmatsu.(@FilmMatsu )さんが出展している展示を見に行ってきました。

会場は原宿のデザフェスギャラリーというところ。実は先月から展示の開催は知っていました。もっと早く知っていたら参加したかったなあ、と思っていたのですが…。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

いや、やめといてよかった。出店者の皆さまのレベルが高すぎる。

良い展示を見ると「もう私は写真撮らなくてもいいんじゃないか?」って思うんですよね。結局悔しさとしてバネになるので撮り続けるんですけど。

RicohGRⅲ

matsu.さんの展示もzineも良かったです。行けてよかった。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

建物自体のライトアップも綺麗。まるで海外のゲストハウスのような雰囲気でしたね。

東南アジアを彷彿とさせるビビッドな色使い。とても良い空間でした。

原宿:モノクロスナップ

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

最近はGRの「ハイコントラスト白黒」というフィルターにハマっています。

多くの光に溢れる東京の夜は、いっそ色を絞ってしまったほうが清々しい気さえします。

ってのは言い訳で、まだGRでの夜景撮影に慣れてないからなんですけどね。笑

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

帰りに新宿の鼎泰豐で小籠包食べて、猿田彦珈琲で珈琲飲んで帰ってきました。

ながほっほー(@nagaho0 )付き合ってくれてありがとう〜。

渋谷:bunkamuraへ

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

「印象派への旅」という展示を見に。開館時間20時までだと思って余裕こいて向かっていたら、何と20時までなのは金曜・土曜のみで平日は18時閉館と気づく。その時点で17時。ダッシュ。

決してゆっくりは見れませんでしたが、印象派で大好きなシスレー、その他にも新たな出会いがあったので行けて良かったです。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

美術館にはカフェが併設されている事が多いですが、bunkamuraにはオープンテラスのカフェがありました。展示を見たあとに珈琲でも飲みながらお喋り、なんて良いですよね。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

GRのマクロ機能は思ったより寄れることが分かりました。そろそろ紫陽花の季節ですね。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

GRが持つシャドウの階調性がよく分かる3枚かと思います。決して黒つぶれしません。そして導き出す空の青色。この気持ちよさが癖になって手放せないんですよね、GR。

近所:屋台が出てた

RicohGRⅲ

ある日の帰り道。近所に屋台のラーメン屋さんが出てました。

新潟では見たこと無く、完全にアニメの中の世界だと思っていたので、見つけたときはとても感動しました。まあ入らずにはいられないよね。

RicohGRⅲ

らーめん。12時間勤務後の身体に沁みます。

営業日は不定とのこと。また出会えたら良いなあ。

そろそろやろうと思うこと

ひとり暮らしを初めて3ヶ月ほど経ちますが、未だにうちにはガスコンロがありません。

実は入居時に購入したのですが、まさかのオーバーサイズでキッチンに設置できず。泣く泣くメルカリに流したという過去があり、凌ぎで買った卓上コンロが依然として現役です。

増税前には買おう…