#おゆさんぽ × #たけさんぽ福岡後夜祭

#おゆさんぽ × #たけさんぽ福岡後夜祭

はるばるやってきた福岡。なんだかんだ大学に入ってから3回目です。

旅をしてからというもの、飛行機で2〜3時間なんて「ちょっとそこまで」の感覚で移動ができるようになりました。問題と言えば航空券の価格くらいなもので…。

せっかく福岡に来たのであっちへ行きたい、こっちへ行きたいというToDoリストは山積ですが、誰かと過ごす時間には替えられないものです。

#たけさんぽ福岡 の翌日、参加者が集まって後夜祭(と言う名のフォトウォーク)をすると耳にしたので、参加してきました。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

今回事実上主催者のおゆさん(@oyumone)。Twitterのアイコンと同じブラッドオレンジのワンピース。

集合は朝9時と早かったにも関わらず、15名近くも集まりました。もちろん昨晩の飲み過ぎで遅刻の人もいましたが…(中洲で深夜3時まで飲んでいたという噂も。)

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

大学最後の夏休みに瀬戸内を回ろうとルートを決めていた際、尾道で検索して偶然見つけた45Houseというブログを書いているひげこい(@45house_hige)さん。遂にお会いできました。

本当は尾道で1日ゆったり過ごす予定だったのですが、西日本豪雨の被災地ボランティアに駆り出された関係で行けずじまいになってしまいました。ずっと行きたいゲストハウス あなごのねどこ もあるし、近いうちに行きたいと思います。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

真ん中のタイラさんの身長が高すぎて、両端2人は頑張って背伸びする図。ネタばらし。

櫛田神社へ

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

今日のフォトウォークは特に班分けなど無くみんなで自由気ままに歩き、写真を撮るスタイルです。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

左右対称な写真でしっかり平衡を取れるようになりたいものです…。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

恋人つなぎを試みてる図。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

増えた。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

みんなからちょっと離れてフィルム装填してる姿、良いですよね。ここでおゆさんとお話したのが印象に残っています。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

この日私が持っていたのはNikonFM2、そしておゆさんが持っていたのがNikonFE2。FE2は絞り優先が使えるのでFM2に比べてより気軽に使えそうですね。

それにしても私のFM2、露出計の電池切れっぱなしなので入れ替えてあげないと…今はフルマニュアルで撮っています。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

この日も太陽が照らす光はとても強く、おかげで良い木漏れ日にも出会えました。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

どことなくアメリカの西海岸を彷彿とさせる色使い。夜に見ると印象がガラッと変わるんだろうな。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

外があまりにも暑いため、喉を潤そうと移動することに。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

まあビールでしたよね。知ってた。むしろここからが本番みたいな所あります。

「いやぁ良い星が見える!昼間なのに!」ってセリフが聞こえました。サッポロもビックリな巻き込まれ方。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

出発直前にX100Fが不調ということでSonyα7iiを持ってきてたうにさん。この組み合わせで撮るうにさんの写真、好きなので手放してほしくないです。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

この界隈みんなお酒強い。私は焼酎をちびちび舐めてました。

ここが福岡だって忘れるくらい、楽しい時間でした。いや、忘れられないな、明太子の天ぷらとモツ鍋がめちゃくちゃ美味しかったです。

 

社会人一年目の週末がこんなに楽しいとはまったくもって予想外でした。新潟からひとりで上京してきて 友達も少ない中、家で本でも読んで過ごすだろうなと思っていた自分に教えてあげたいですね。ブログを通して写真好きな仲間ができるよって。

頻繁にカメラを買い換えるような技は繰り出せないですが、今ある機材でベストな写真を撮り続けていけたらなと思っています。今年の夏も楽しまなきゃね。

 

▷主催者おゆさんのnote記事はこちらから!

https://note.mu/crnizep/n/n9936eee27e03