ものろぐ

WEELKY GR|June 2019-Vol.3-

いつもものろぐをご覧いただきありがとうございます。もの(@monono_16)です。

先週久しぶりに銭湯へ行きました。年始に「今年は50箇所行きたいです」って言ってたような気がするんですが、いつの間にやらその目標は忘れ去られてしまった模様…。

家でサッとシャワーを浴びて十分と思う所はあるのですが、いざ銭湯に行くとやはり身体が整うんですよね、大きい湯船に使って体のコリをほぐすのは大切。デスクワークをしている方にこそオススメしたい、銭湯

さて、溢れるのは銭湯愛ではなく浴槽のお湯だけで十分です。(上手いこと言った顔)

今週のWEEKLY GRをお送りします。

焼まんじゅう(群馬名物)

RicohGRⅲ

週末、昔の写真を整理していたら大学1年生の春休みに群馬へ行った時の写真が出てきました。多分2回目のひとり旅とかだったと思います。青春18きっぷを使い、在来線でことこと群馬は高崎へ。

越後山脈を超えた関東平野の冬は平和だなあと衝撃を受けたのを今でも覚えています。

そんな春うららな気候の中食べた群馬名物の「焼きまんじゅう」。ふかふかの素まんじゅうに甘い味噌ダレがたっぷりついている群馬の郷土食です。Wikipedia先生が郷土色って言ってたんで間違いないです(そんなことない)。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

ふと「焼きまんじゅう食べたい…」と思い、群馬在住の友人に連絡をしてたら、仕事で急遽群馬へ行くことに。迷わず焼きまんじゅうが食べれるお店を探し、ピットイン。太田市名物の太田焼きそばも合わせて注文しました。

お店情報

岩崎屋 焼きそば焼きまんじゅう店|いわさきや

群馬県太田市寺井町697-8

営業時間:午前11:00~午後6:00

定休日:火曜日

初夏の外苑前にて…

RicohGRⅲ

外苑前のいちょう並木です。夏の緑も爽やかですが、秋の紅葉はきっと綺麗なんだろうなあ。お昼休みにお散歩するのが今から楽しみです。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

お昼休みにぽいっと集まれる距離感にお互いの職場がある事が分かったので、フィルムカメラのワタナベ(@sutougen)さんとランチに行ってきました。

RicohGRⅲ

ふむ、これが探しに探したEOS Kiss5ですか。

RicohGRⅲ

EF35mmF2、いま一番欲しいレンズです。この間X-Pro2にXF23mm(換算35mm相当)を使って思ったけど、やっぱり35mmって画角は好みらしい。

RicohGRⅲ

新卒くらいスーツ着て働ける会社に就職しよう、と思ったのは良いけどやはりTシャツで働いてる人を見ると羨ましくなってしまうのである。隣の芝生は青く見えるなあ。

やっぱり撮るよね

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

自分なんかより上手い人が散々撮ってきただろうけど…ってKITTE。それでもやっぱり真似しちゃうよね。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

仕事のカバンにそっと忍ばせておける、どころか堂々と入れてあるGR。出先のちょっとした待ち時間も苦になりません。

やっぱり撮るよね②

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

ハロウィンとかサッカーの試合後とかの混乱を抑止するための条例らしいけど、日常的に取り締まられる可能性が無いとは言えない渋谷区の路上飲酒防止条例。日本人の習性として、個人ではモラルある行動ができるのに、集団心理が働くと箍を外す傾向にあるのでそこだけはしっかりして欲しいなと思っています。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

あとはお決まりの夕暮れモノクローム。

渋谷自体は月に数回行くのですが、毎度おっかながって同じ道しか通らないのでなかなか街と仲良くなれません。どうすれば良いのでしょうか。