WEEKLY GR|October 2019-Vol.1-

WEEKLY GR|October 2019-Vol.1-

2019年10月10日

こんばんは。ものです。

さてさて気候はすっかり秋。半袖短パンで毛布にくるまるのが心地よい季節になってきました。

毎年この時期になると欠かさず購入しているのがStarbucksから発売されるAutumn Blendというコーヒー豆。少し涼しい風が感じられる秋の朝に、またひっそりと長い夜に楽しむのにぴったりなコーヒーです。

夜にコーヒー飲んだりしたら、カフェインで寝れなくなってしまうのでは?と感じる人も多いはず。確かにコーヒーに含まれるカフェインは睡眠を妨げる効能がありますが、常飲する私にはそんなものごにょごにょ…

最近各所で飲まれている浅煎りコーヒーに比べると深煎りコーヒーはカフェインも少なく、落ち着いた味になることが多いので夜飲むのにもおすすめです。

コーヒーサーバーを買い替えました

RicohGRⅲ

以前から使っていたものが割れてしまったので、コーヒーサーバーを新調しました。ずっとほしいと思ってたKINTOのものに。

ドリッパーはHARIOのV60というものを使っているので、2つの組み合わせはどうかな…と探していた時、参考にしたのがこちらの記事。

https://2b-coffee.com/kinto-coffeeserver/

なんとひげこいさん(@45house_hige)の運営するサイトでした。ありがとうございます。

RicohGRⅲ

SLOW COFFEE STYLE。忙しい日々にこそ、1杯のコーヒーを。

彼岸花を撮ることなく10月に…

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

毎年どこかのタイミングで撮りに出かけている彼岸花。今年は仕事の帰り道でしか見つけられませんでした。

気がつくと咲いてて、あっという間に散ってしまう。

仕事帰りの新宿snap

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

リフレクションを上手く撮れる人ってすごい。

「こんなのみんな撮ってるじゃん」って写真を当たり前に真似できるのも、大きな技量だと思う。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

それでもGRはしゃがんでも撮りやすい。

それにしても仕事終わりにスーツで屈んで写真撮ってる姿、傍から見たら怪しいだろうなあ。

RicohGRⅲ

東京で暮らす人達は傘がおしゃれだなって思う。私の暮らしていた新潟は、いくらお気に入りの傘を買ったところで 冬の防風雪に耐えられず折れてしまうので…。

今週もお付き合いありがとうございます

今週末は台風19号が本州直撃とのことで。私が新潟に帰省するごとに台風が来てる気がする。

10月は今までの更新ペースを取り戻しつつWEEKLY GRを更新していきたい所存です。