台風から逃げつつ 新潟へ帰省。

台風から逃げつつ 新潟へ帰省。

こんにちは。もの(@monono_16)です。

先週末新潟へ帰ってました。9月に引き続き、2ヶ月連続の帰潟です。

春に上京してきたときには「帰省なんかめったにしないもんね〜ふんふ〜ん」って気持ちでいっぱいだったのですが、一度地元へ帰ってみると今まで23年間暮らした街が待っていてくれるわけで。やはりその居心地の良い空気感というのはまあ何とも堪らないものでした。

今回は、私が東京へ移ってから繋がった友人たちを新潟に招待するツアーを企画していました。しかしながら台風19号の影響でやむなく中止にせざるをえず…。

そんな中でも「新潟!行くよ!」というクレイジーな友人、若干1名。史上最強と言われる台風が日本列島へ近づく中、新潟へと向かうのでした。

ウチノ食堂へ

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

東京から新幹線で約2時間。新潟駅に降り立ち、何とか在来線はまだ動いているのを確かめて越後線へと乗り換えます。

新潟駅から電車で25分程の距離にある内野。駅前歩いて約3分。ウチノ食堂(@Kitchen_uchino)へと向かいます。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

イツモの定食 850円。季節折々の食材を楽しめます。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

マドラスチキンカレー 900円。今年の夏からレギュラーメニュー入りしたという南インドのチキンカレー。最近カレーブーム来てない?それも一捻り・二捻り加えられたスパイスカレー。

逆張りで「めちゃくちゃ家庭のカレー」ってただバーモンドカレーをレシピ通りに作るなんてメニューどうですか、期間限定とかで。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

私の暮らしていたまちで最も居心地がいい空間のひとつ、ウチノ食堂。今年に入ってからも3ヶ月に1度のペースで通ってます。

気がつくとあっという間に数時間が過ぎ去ってしまうこの空間。危ない危ない、在来線の計画運休が始まっちゃう。

台風一過の海へ

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

台風一過で大荒れの海。とはいえど、冬の日本海に比べたら然程驚くレベルのものでもなく。

普段この光景を目にする時は凍てつく寒さの日々なので、生ぬるい風に吹かれるのは何だか不思議な感覚というか気味が悪いというか…

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

めちゃくちゃ広い海原に見えるでしょ、これ実は砂浜なんです。とても平らな砂浜なので、随分奥まで波が打ち寄せてきていました。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

早朝にも夕方にも見える写真たち。ちなみにこれは17時過ぎです。

大の大人が集まって2時間近く海沿いではしゃいでました。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

日が沈む頃には雲も晴れて、綺麗な夕焼けのグラデーションが見れました。だんだん肌寒くなっていくこの季節の夕暮れは一年で最も好きな空です。

新潟で暮らしていた頃は田んぼ道でぼうっと空を眺めていたものですが…働き始めるとそんな余裕もなくなるものですね。なんだか大切なものを忘れていってしまっている気がします。

今回の帰省ではフィルムでもたくさん写真を撮ったので、現像から帰ってき次第また写真を載せたいと思います。