WEEKLY GR|November 2019-Vol.1-

WEEKLY GR|November 2019-Vol.1-

2019年11月4日

ハッもう11月…

最近順調に残業が増えていっていて、家に帰ったらご飯食べて寝ることだけを考えている日が多い。あれおかしいな、私の目指していた生活からどんどん離れていっている気がする。

自分の暮らしは自分でコントロールしたい。これが案外難しい。

東京国際フォーラムへ

RicohGRⅲ

なんだかんだ今年3回目の国際フォーラム。この日はお休みとあって夜景×ポートレートの撮影をしている人が沢山いました。不意にフレームに入らないように気を使ったり、移動するときに撮影を中断してくれたりする人に対して一言添えるのを忘れずに。

お互いのちょっとした気遣いが何事にも大切、案外ここが出来ない人が多い。どこの社会にも、会社にも。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

何度見ても上の骨格がまぐろの中落ち部分に見えるんですよね、スプーンでぐいっと掬いたくなる。

東京駅周辺でナイトスナップ

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

GRⅲから手ブレ補正が搭載されたおかげで、夜でも気軽に撮ることが出来ます。過度に手ブレに対して意識を向けなくて良くなったのは結構ストレス軽減です。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

少しスローシャッター気味にして、本体を振りながらシャッターを切ったら面白い写真が撮れました。

RicohGRⅲ

およよ、結構面白い。夜景の新しい撮り方・楽しみ方を覚えました。

RicohGRⅲ

上記写真を撮った後に設定をもとに戻すのを忘れて撮った写真。確かSS/1sとか。気になるブレがないのすごい。

その後…スペインバルにて

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

薄暗い店内でもしっかりピント合わせてくれます。優秀な居酒屋カメラ。

RicohGRⅲ

多分ポスカで書いたんだろうなあ。小学生の工作感があって好き。インドカレー屋とかでもたまに見かける、頑張って書かれた日本語の文字を見るのが好きです。

さぁて今月は無理な目標を掲げず、撮ったら更新、それくらいのゆるっとした気持ちでやっていこう。