ものろぐ

WEELKY GR|November 2019-Vol.3-

こんにちは。ものです。

毎朝FM新潟を聞きながら支度をしているのですが、遂に「除雪車が初出動」のニュースが聞こえてきました。秋を通り越してあっという間に冬です。

新潟ではそろそろ厳しい北風とともに低く垂れ込める暗雲、厳しい季節がやってくる頃でしょう。一方東京は雲ひとつ無い青空が広がる毎日が続くわけですから、本当にたった300kmしか離れていない土地なのか?と驚くばかりです。

こうもお天気がいいと、昼休みにオフィスで昼寝してるのが勿体ないですね、ただでさえ陽に当たらない生活をしてるんですから積極的に日光を浴びに行かないと。

ってことで11月も終わりが近づいていますがやっと2本目、WEEKLY GRお届けします。

WEEKLY GR

@昼休みスナップ

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

真上に広がる木々を収めると、GRの持つ広角らしさを活かせる気がしてきました。ぐわっとした感じ。

そういえばGRはNDフィルターがかけられるんだっけ。最近晴天下で写真を撮ることがなかったので忘れていました。

RicohGRⅲ

この日一番のお気に入り。ぐいっと気軽に寄れるのもGRの最短焦点距離のおかげ。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

外苑前の銀杏並木はまだまだでした。12月初旬にかけて黄色く色づいていくみたい。

お昼休みにぷらっと見に行きたいから、お天気何とか持ち直して欲しい。

@渋谷

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

渋谷駅でJRから東京メトロに乗り換えるには、一度改札の外へ出る必要があります。せっかく駅から出られるのなら…と勿体ぶって少しだけスナップを撮るなどしています。外勤営業の特権ですね。

@神楽坂

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

銭湯と聞いてイメージするのは、やはり宮造りの銭湯。飲食店が軒を連ねる中にひょっこり現れる熱海湯さんは、文字のごとく都会のオアシス。仕事帰りに、ランニングの拠点に、一杯飲んだ後に。

本当は駄目だけど、気持ちは分からなくもない。ちょっとアルコールが入って楽しい状態で歩いていたときに、宮造りの「いかにも銭湯」な場所が見つかったら吸い寄せられちゃうよね。

「何も持ってない手ぶらなんですけどいいですか〜〜〜〜!」って大声で叫びながら入ってきたサラリーマンを横目に見つつ、そんなことを考えるなど。

@赤坂

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

ひとり暮らしを始める時「東京タワーか富士山のどちらかが見える物件がいい」と駄々をこねたものの、その願いは叶いませんでした。いつかその条件を満たす物件で暮らして、何も考えずにベランダでぼうっとする時間を過ごしたいなあ。

今週はここまで

GRで写真は撮っているものの、なかなか記事を書く気力もなく…。どうやって日々ブログを書く時間を捻出しようかと悩む日々です。

今月中にあと1本、記事化するのを目標にしたいところです。

created by Rinker
リコー
¥102,720 (2019/12/16 00:37:26時点 Amazon調べ-詳細)