WEEKLY GR|December 2019-Vol.1-

WEEKLY GR|December 2019-Vol.1-

2019年12月17日

こんにちは。ものです。

年の瀬に向けてあちらこちらへと駆け回る日々です。先週末は珍しく東京にいました。

しかしこんな時こそしっかり休まないと駄目ですね、今日は久しぶりに風邪を引いてしまいました。

さっさと帰ってお布団に包まれる予定が、仕事のイレギュラーでまだまだ帰れません。虚しい気持ちとともにゆりかもめの中で記事を書いています。

今週もゆるっとWEEKLY GRお送りしていきます。

たけさんぽバンド

たけしさんとたくちゃそさん
RicohGR

大阪在住のたけしさん(@_takesanpo)が「ライブやるぞー!」って声かけたら5組も集まったある週の日曜日。フォトウォークといい、ライブイベントといい、参加者が自然と集まってくるのはさすがの人徳ですね。

NordStage2
RicohGR
ライブハウスの床
RicohGR

ライブハウスの照明っていいですよね。

コンサートホールのように照明が一定だとあまり感じることも無いのですが、ライブハウスの絶え間なく変わる照明だと手元が見づらくなって弾くのが大変だったりします。これは鍵盤弾きならきっと分かってくれるはず。

アコーディオンと女性
RicohGR
ジャズコーラス
RicohGR

学生の頃は2時間のスタジオ練習に5曲とか詰め込んで、機材は全部持ち込みが当たり前。社会人バンドは手ぶらでスタジオへ入り、ゆるっと3時間とか練習できるようになって大人の余裕を感じました。

どんな機材で弾くかにこだわりを持たなくなったからこそ身軽になれたような気がします。

Reebokのシューズ
RicohGR

クリハラさん(@kurit3)のスニーカーがイケてた。照明が当たって一層いい感じに。

NordStage2
RicohGR

今回のライブでお供してくれたNord Stage2。2世代前の型落ちなのに未だ値が崩れない。

打鍵感良く、音色良く、なおかつ格好いい。いつかお迎えしたい機材です。

打ち上げへ

手酌でビールを注ぐ
RicohGR

「ピッチャーから注ぐのって難しいからさ、自分でやるのが一番納得いくよね」と、全日本手酌協会の方は言ってました。(大嘘)

ビールを手酌で注ぐ
RicohGR
居酒屋の一角
RicohGR

ライブの打ち上げで居酒屋へ、そして出てくるピッチャーのビール。大学時代を思い出しました。

ContaxT3と男性
RicohGR
てんびーくん
RicohGR
グラスから顔を覗かせるてんびーくん
RicohGR

曲が弾けない弾けないって緊張も大きかったけど、結果としてとっても楽しい2日間でした。

冬の晴れ間にぷらっとさんぽ

冬の目黒川
RicohGR

営業先での予定が少し早く終わったのでひと駅先まで歩きつつ会社に戻る途中。コンクリに囲まれた川こそ、自然さは失われているけどある種東京らしさを感じられる瞬間だなぁって思います。

銀座線浅草駅のホーム
RicohGR

どんどん進化を続ける渋谷駅。新宿以上に迷宮極まっている。

夜の丸健水産
RicohGR

仕事終わりに赤羽へ。「赤羽といえば飲み屋の町」というイメージがあったけど、まさにその通りだった。この町に暮らしたらお家にまっすぐ帰れない予感がする。

夜の赤羽駅前
RicohGR
夜の赤羽駅前
RicohGR

東京は距離こそ近けれど、街ごとにいろいろな特色が見られて面白いな。

ここでの暮らしもあと残すところ2週間か。