中村温泉 みやびの湯|鹿児島県南九州市

中村温泉 みやびの湯|鹿児島県南九州市

2020年1月14日

こんばんは。もの(@monono_16)です。お湯浸かってますか?

鹿児島へ引っ越してきてはや1週間、そろそろ身体が湯を欲してきました。仕事柄、近くのお風呂は把握しておく必要があり、「これも業務のうち…」と言い聞かせまだ太陽の高い時間から #お湯活 してきました。

会社員時代には出来なかった背徳感…仕事の合間に風呂に入れるのは自由業の特権…

南九州市頴娃町にある 中村温泉 みやびの湯

中村温泉病院という病院のとなりにあるこちらの温泉。もともとは従業員向けの保養施設として温泉を掘ったものを市民向けに開放したんだとか。さすが温泉大国鹿児島らしいエピソード…。

RicohGR

入り口には券売機が設置されています。大人330円、6~12歳児は130円、6歳未満は70円。

鹿児島県の公衆浴場入浴料金の統制額は420円なので銭湯より100円程度お安め。なのに泉質は温泉。

RicohGR

券売機に「プラスチック券売機」って記載があって何事かと思ったらその名の通りでした。紙を使わないだけエコ仕様かな…

泉質は?

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性高温泉)です。

PH値は7.9、少し茶褐色のお湯です。

浴室の床は滑りづらいようにコンクリート仕様です、転ぶと逆に危ない。気をつけましょう。

シャンプー・リンスはある?

備品の設置は有りませんでした。皆さんマイかごに石鹸類を持参するのが一般的みたいです。

ドライヤーはある?

1台無料設置があります。

その他tips

追加料金無しでサウナの利用ができます。サ道の方は是非。

脱衣場にウォーターサーバーがあり、入浴後の水分不足を補ってくれます。

水風呂があるので交互浴が可。少しぬるめの水風呂なのでゆっくり浸かれます。

シャワーのお湯も温泉です、なんと贅沢なのでしょうか…。

RicohGR
RicohGR

ご近所さんの家に来たかのような休憩スペース。お茶やコーヒーなどがフリードリンクとして設置されています。

RicohGR
RicohGR

浴場組合加盟の銭湯だとなかなかこういうイベント打ちづらいですよね。温泉ならでは。

RicohGR

贈答品に温泉回数券。良い文化ですね。

まとめ

他県に比べて入浴文化の浸透している鹿児島県。私が訪れたのは16時過ぎでしたが、首都圏の銭湯顔負けの混み具合でした。地域の皆さんは温泉に浸かることが日常の一部と化しているのでしょうね。

いやはや、最寄りのお風呂が交互浴出来る温泉とは、これは通ってしまいますね…。しかも朝7時から開いているという素晴らしさ。今年も沢山のお湯に浸かっていこうと思います。

今回もお付き合いありがとうございました〜!

お店情報

中村温泉 みやびの湯 | なかむらおんせん みやびのゆ

鹿児島県南九州市頴娃町別府13

営業時間:午前7:00〜午後9:00

定休日:毎月第2水曜日