ものろぐ

WEELKY GR|July 2019-Vol.1-

いつもものろぐをご覧いただきありがとうございます。ものです。

5月の末に早い夏だな、と感じていたらあっという間に本当の夏が始まろうとしています。とはいえ、梅雨のじめっとした気候はまだまだ続く模様。今週もお洗濯物が乾きません。1週間は耐えられるくらいの服は持ち合わせているつもりですが、気がつけばあと1着、なんてことも。

1日1日のスピードが加速しているのが感じられます。これが年を取るということでしょうか。

まあね、年を取ったら取ったなりの楽しみがあるんでしょうし、そう悲観もしてられませんね。まずは令和最初の夏。楽しみましょう。

フィルムの棚卸し

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

冷蔵庫のチルド室を専有するネガフィルムの数々…一旦すべて棚卸ししして箱から出してあげることに。業務用100フィルムを「Industrial 100」っていってワタナベさんが記事にしていましたね。

やっぱりワタナベさんの撮る写真は好きだなあ。今度一緒に写真撮りに行きたいです。

RicohGRⅲ

はち(@hachi_simple)さんが遊びに来てくれました。後ろで卵といてます。

期限切れフィルム、上の3つはなんとか写りそうですがT-Max400の期限切れ…どう写るのか想像すらつきませんね。

心地よい空気感

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

まず駅を降りた瞬間から落ち着きのある雰囲気が漂います。お店はあるけど人がいない。平日の昼間って感じ。

RicohGRⅲ

常に右も左も人で溢れている東京に暮らしていると、これくらい疎な空気感を身体が本能的に欲することがあります。田舎生まれ特有の現象でしょうか…

RicohGRⅲ

畑。堪らない。

よし決めた、月に一度は関東近辺の街へお出かけしよう。都内を抜け出そう。自然と触れ合おう。

笹塚の街をあるく

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

アイラブなか卯。新潟には少なかったので、こっちきてからいたる所にあるので助かってます。親子丼好き・うどん好きにはたまりません。なか卯のこと考えてたらお腹空いてきました。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

京王線沿いは未開拓ゾーンが多いので、ちょっとずつ攻めていこうと思います。

おすすめスポットがあれば教えてください◎

実家へ帰らせて頂きます。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

東京へ出て、初めての帰省です。迷わず新幹線の切符を取りました。働き始めたらお金で時間を買うようになるとはよく言ったものです。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

ちなみに乗車駅は上野駅。東京駅から乗るより少し安い、という単純な理由と かつて東京と新潟を結んでいた上越線の始発駅なので旅情を感じられるという理由からです。

今の上越新幹線もそうですが、上野 越後 を結ぶから 上越新幹線 なんですよ。知ってました?

RicohGRⅲ

上越新幹線にもこの春からE7系新幹線という、北陸新幹線で走っている最新の車両が運用に加わりました。

旅好きの中には、飛行機・新幹線好きも多いでしょう。かく言う私もそちら側です。交通手段から楽しめるようになると、ぐっと楽しみの幅が広がりますね。

唯一悲しい点は、新幹線車内販売で購入できるスジャータのあの固いアイスが終売になってしまったこと…新幹線乗って東京行く時は毎回買う楽しみだったんだけどなあ。

 

さて、そんな訳で今週は新潟でのんびり羽を広げてきます。