ものろぐ

WEELKY GR|July 2019-Vol.4-

こんばんは。ものです。

私がGRを手にした2年前は、まだ「好きな人達が好んで持つカメラ」といったポジションだったかと思いますが、最近は「気軽に持ち歩けるサブカメラ」として市民権を得てきたなと感じています。

こんなに小さいのにここまで撮れる! というストーリーも確かにあるのですが、GRで撮っているという経験を大切にしている人が多いような気がします。もちろん私もそう。

しかしそれだけGRを持つ人が増えてくるということは、より多くの人が撮った写真を目にする機会も増えるわけです。あぁ、まだまだGRを使い倒せていないなぁと少し凹んだりしつつ、ポテンシャルを引き出すために「撮って出し訓練期間」を設けることにしました。

と、いうことで今週からしばらく 素のGR と向き合ってみようと思います。

夜スナップ×ハイコントラスト白黒

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

最近の定番。シャドウが潰れすぎない辺りが使い勝手良い。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

久しぶりに「あぁ、これこれ!」って思い通りの色に撮れました。

バッテリーの持ちが悪いのを理由にカスタマイズをなおざりにしていたのを悔やみます。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

開放F2.8で撮ってこの解像感。もはや絞り優先F2.8固定でいいんじゃないかって思えてきます。

RicohGRⅲ
RicohGRⅲ

早くも就活の話をしながら盛り上がってる大学生の横で、仕事終わりに真顔でPCと向き合ってる自分を客観視すると このままで良いのかなぁって考え込んじゃいますね。

会社員という選択をしたことに後悔はありません。世の中にはこんなにも様々な仕事があるという事を知れたのは、こうやって毎日スーツを来てオフィスへ通う仕事に就いたからだと思っています。確かにお給料をもらいながらのんのんと暮らすことはできる。でも自分が求めているのはそこじゃない…

まだ悩むには早すぎでしょうか。来年の今頃はどんな気持ちでこれを読み返すんだろう。

そんな個人的な記録もこのWEEKLY GRには託していたりします。

created by Rinker
リコー
¥102,720 (2019/12/15 00:08:24時点 Amazon調べ-詳細)