#ものくろくらぶ川越 を開催しました!|vol.1川越氷川神社

#ものくろくらぶ川越 を開催しました!|vol.1川越氷川神社

ものです。こんにちは。

あっという間に開催から1ヶ月が経とうとしている #ものくろくらぶ川越

相変わらず相方のおぐろん(@dekunobou365)とは「参加者が僕ら2人でもやろうね。笑」と軽口を叩きつつ、蓋を開けてみれば参加者14人の大盛況でした。ご参加の皆さんありがとうございます!

今回から2回に分けて当日の光景をお届けしたいと思います。

pm0:00 「古都」さんで浴衣にお着替え

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

古都川越を浴衣姿で楽しもう、ということで当日は川越駅近くの 川越着物レンタル 古都 さんで浴衣をレンタルしました。女性浴衣のバリエーションが豊富な一方で男性浴衣は種類が限られており、何だかみんな似たような格好に…。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

当日は生憎の雨模様。傘を差して待ち合わせ場所へと向かいます。

pm1:00 本川越駅にて集合

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

はじめましてや久しぶりの人と待ち合わせ。軽く自己紹介を済ませ、最初の目的地へと向かいます。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

この表情。実はタクシーの配車をお願いしているだけです。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

前を走るタクシーのナンバーが「7.14」です。何を隠そうこの日は私の誕生日。誰からも祝われないのは寂しいので、自分でイベント企画して楽しい日にしようという策略です。

pm1:30 川越氷川神社へ

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

雨降る日に傘を差しながらでも悠々と撮れるGR。つい先日フジロックで雨の中写真撮ってずぶ濡れになりましたが至って元気。タフなカメラだな…

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

頑張って傘越しに写真を撮るなどしてみます。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

さりげなく傘で雨雨露を凌ぐけーすけ(@sanaginagisa555)。気遣いのできる男性はモテますね。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

スマホやカメラを置ける自撮り用スポットが用意されていました。晴れてたら集合写真とか撮りたかったところです。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

ここでクリハラさん(@kurit3)が合流です。浴衣が一番似合うであろう期待株がまさかのTシャツジーパンで登場。これには一同非難轟々…。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

「あっ」

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

浴衣着て写真を撮りあっているだけで楽しく、あっという間に時間が過ぎ去ります。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

この辺りから雨が止み、太陽の光が差し込んできました。一日で雨も晴れも楽しめるって、なんてお得な日なのでしょうか。

傘をさす必要も無くなったところで、川越の街へと繰り出します。

街歩き編は次回へ続く!

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

写真は全く関係無いですが本川越駅の近くで撮った揚げ物たちです。傘をさす手が空いてたら間違いなく食べてたなあ…。