WEEKLY GR|January 2020-Vol.1-

WEEKLY GR|January 2020-Vol.1-

2020年1月11日

こんにちは。もの(@monono_16)です。

社会人1年目の記録として始めたWEEKLY GR、暮らしを東京から鹿児島に移しました。

新卒わずか9ヶ月で会社を辞め、未知の土地へ飛び込んだ今、期待と不安で半々の日々を送っています。目に映る景色はすべてが「はじめまして」な今、しっかりとGRで記録していこうと思います。

2020年1発目のWEEKLY GRは鹿児島県南九州市頴娃町にある ゲストハウスふたつや、 よりお送りしていきましょう。

WEEKLY GR

RicohGR

鹿児島県南部は常緑広葉樹が広がっています。聞いたことはあっても実際に実がなっているのは初めて見ました、こちらが金柑です。日本での生産量は鹿児島県と宮崎県で9割を占めているため、なかなかお目にかかることは少ないのではないでしょうか。

庭先にたくさん実っているので、甘露煮でも作ろうかと思います。

RicohGR
RicohGR
RicohGR

西日本特有の石垣に囲まれる家々、新潟や東京では目にすることのなかった珍しい光景です。この石垣はつまり、台風の雨風から家を守るため…夏はどうなることやら。

頴娃の夕焼け

RicohGR
RicohGR

住まいは坂の上にあるので、毎日夕焼けを眺めています。空が広い、そしてグラデーションが美しい。

鮮やかに朱に染まる夕焼けは冬ならでは。

いまの暮らし

RicohGR
RicohGR

古民家を改装した シェアハウス和みや、 で暮らしています。現在入居者を絶賛募集中です。

▷詳しくは こちらのnote にて。

RicohGR

写真や映像は同じく移住者の鮫島歩(@ayumu_sameshima)さんが撮ってくれています。

おすそわけ:キビーニャカウダ

RicohGR

鹿児島県の甑島(こしきじま)で獲れたキビナゴで作られたバーニャカウダを頂きました。野菜はもちろん、パンにつけても美味しいとか。

最近きちんと朝食を摂るようになったので、近いうちに食べてみようと思います。

そんな感じで

東京では営業先をまわりながらGRで写真を撮っていましたが、今年は鹿児島県内のいろんな地域を動きながら + 頴娃をまわりながら写真を撮っていきます。自分も頴娃に行ってみたい、そんな気持ちを喚起できたら本望かな。