ものろぐ

中村温泉|鹿児島県鹿児島市

こんばんは、もの(@monono_16)です。 お湯浸かってますか?

最近AmazonのPrimeVideoにサ道というドラマが追加されたのを知り、試しに見てみたらどハマりしてしまいまして。身体がお湯とサウナを求めて仕方がなかったので近くで入れるところを探し、行ってきました。

鹿児島 中村温泉

鹿児島大学のすぐ近く、鹿児島市鴨池の住宅地の一角に中村温泉はあります。

鴨池という地名が気になって調べてみたら、かつて島津藩の当主が譲り受けた黒木島津家の別荘にあった池を拡張し、そこを禁猟区にしたため鴨が増えたことに由来しているそうです。地名になるほど鴨がいたってどれだけのものだったのでしょう…。

RicohGR

入浴料は大人420円。鹿児島県の公衆浴場入浴料金の統制額です。

面白いのが石鹸の種類。小サイズの他にがあります。受付下のスペースに所狭しと並べられているのは牛乳石鹸。どうやら赤推しのようです。

RicohGR
created by Rinker
カウブランド
¥294 (2020/02/26 21:13:32時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに私も自宅では牛乳石鹸の赤を愛用してたりする。

RicohGR

定番の牛乳、ポカリスエットとオロナミンCによるオロポ製作セットに加えビールがあるのも嬉しいところ。

泉質は?

ナトリウム-塩化物泉です。お湯やわらかめ。

ちなみに源泉が52度と鹿児島市内では比較的高いため、若干冷却して浴槽に送っているそうです。

RicohGR

ところで禁忌症の欄に「妊娠中」って記載があったのですが、2014年に科学的根拠が認められないとして禁忌症から除外されているはず。ここの掲示は2016年のものだから記載を外しても良いのでは…なんて。

そうそう、私そういえば温泉ソムリエなんです(小声)。

シャンプー・リンスはある?

設置はありません。ただ旅行中の方に限り貸出ありとiタウンページに記載があったので受付に確認してもいいかも。

ドライヤーは?

無料で使えるドライヤーが設置されていました!やったね!

サウナは? ←New!

設定温度43度のスチームサウナがあります。およそ4人のキャパシティ。

その他tips

ここのお湯は飲用可。浴室奥に設置されている飲用泉で飲むことが出来ます。

岩風呂に生えている木は本物。たまに葉っぱが落ちてることもあります。

洗い場の数が豊富なので場所取りには困らなさそう。

RicohGR

まとめ

朝5:30から夜11時までと驚異的な営業時間を誇る中村温泉。

駐車場完備なのもありがたく、仕事の前後にフラっと寄れる予感がする。

お店情報

中村温泉 | なかむらおんせん

鹿児島県鹿児島市鴨池1丁目17-8

営業時間:午前5:30〜午後11:00

定休日:毎月15日(土休日の場合は前日)

※情報は2020年1月現在のものです。最新情報はiタウンページ・お問い合わせにてご確認ください。