ものろぐ

指宿温泉 砂むし会館 砂楽|鹿児島県指宿市

こんにちは、もの(@monono_16)です。砂埋まってますか?

2019年は年間50箇所の銭湯を巡る事を目標にしていました。しかしながら会仕事を終えて家に帰ってくるともう外には出たくなくなるもので、目標は未達となってしまいました。

そんなこんなで2020年、温泉大国鹿児島で暮らすご縁もあり今年こそは50箇所巡りを達成したいところ!

ってのは建前で。いろんな温泉巡っていきたいものですね。今回は隣町、指宿の砂むし風呂に行ってきました。

指宿温泉 砂むし会館”砂楽”

RicohGR

ちょうど春節の時期ということで中華提灯が飾ってありました。館内の雰囲気も相まって本当に中国に来たかのよう…

RicohGR

受付を済ませ、浴場・砂むしのある1階へと向かいます。

RicohGR

予備知識ゼロで砂風呂へ向かったのですが、浴衣ごと埋まるんですね。それと晴れた海辺で砂に埋まるのをイメージしてたのですが、それは天候が良く、干潮のタイミングが被った時だけという条件があることも初めて知りました。

満潮時や悪天候の際は、より陸側にある屋内砂蒸し場で砂風呂体験ができます。波打ち際で体験したい場合は、事前に確認するのがおすすめ。

RicohGR

約10分程で身体はホカホカに。その後は浴衣を脱ぎ、浴室へと向かいます。

泉質は?

塩化物泉です。若干塩分強めなので、皮膚の弱い方には刺激があるかも。

シャンプー・リンスはある?

リンスインシャンプー・ボディソープが設置されています。

自分のものを持ち込みたい場合は、砂風呂へ向かう際に持っていくか、途中にあるロッカーに預けても良いかもしれません。

ドライヤーは?

3~4台設置してあります。混雑時にも広い洗面台でらくらく。

サウナは?

約75度のサウナ、テレビを見ながらゆっくり入れます。2段に分かれて8人くらいのキャパシティ。

見逃しがちですが、入り口にペットボトルに入った塩が置かれていました。

その他tips

浴室に戻る前に、貴重品ロッカーに預けた品物たちは取りに行かないと大変なことになります。忘れずに回収しましょう。

館内から砂蒸し場までは屋外を歩くことになるので、荒天時は移動が大変かも。行くなら穏やかな天気の日が良さそう。

近隣旅館に宿泊の方々もここを訪れるようで、チェックイン後〜夕飯前の16時〜18時は混み合いがち。入場制限がかかる時は整理券が配布されます。混雑具合は公式サイトで確認できるので、特に休日は事前に確認がグッド。

RicohGR

まとめ

RicohGR

今回は雨天の夕方に訪れたので景色まで楽しむことが出来ませんでしたが、次は波打ち際で埋まってみたいところ。

広々とした浴室・入りやすい温度のサウナ、と砂風呂に限らずまた訪れたい施設です。

お店情報

指宿温泉砂むし会館 砂楽 | すなむしかいかん さらく

鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25番18号

営業時間:午前8:30〜午後9:00(最終入館は午後8:30)

定休日:なし

※上記情報は2020年1月の訪問時点の情報です。最新情報は公式HPにてご確認ください。