ものろぐ

一本桜温泉センター|鹿児島県鹿児島市

こんにちは、もの(@monono_16)です。お湯浸かってますか?

最近お風呂選びでよく使うのが サウナイキタイ というサイト。施設のサウナ情報とともに、実際に訪れた人の口コミが見れるサイト。つまりサウナ界の食べログ的サイト。

そこで「マイベストサウナ」「安定の一本桜」という口コミを集める一本桜温泉センターに行ってきました。

一本桜温泉センター

RicohGR
RicohGR

入浴料金は一般的な420円。ただこの施設の真髄はなんと言っても24時間営業というところ。朝から夜までお湯に浸かれて420円、深夜料金なし。本当に良いんですか…やっていけますか…

RicohGR

そして大浴場からはこの景色。鹿児島市内を一望できる眺めを堪能できるお湯です。晴れた日の昼間なんかは雄大な桜島も望めるのではないかと思います。

(ちなみにこの写真は施設屋外から近い眺めのものをセレクトしてます)

泉質は?

塩化物泉、源泉は47度前後。浴室のお湯は比較的ぬるめです。

シャンプー・リンスはある?

設置はありません。持参がおすすめです。

ドライヤーは?

有料のものが1台設置ありました(20円/3分)。

サウナは?

サウナ室は2つあります。ひとつは遠赤外線型のドライサウナ、もうひとつは少し温度低めのスチームサウナです。

浴室入り口には個人所有のサウナマットがたくさん置いてあり、サウナ室内にはタオルが敷いてありません。持参したタオルを敷くなりする必要がありそうです。

その他tips

サウナ室内の10分計は壊れており、その代わりに砂時計がいくつか置いてありました。

水風呂の水は絶えず流れており、コップが用意されているため飲用可です。

RicohGR
RicohGR

休憩所は靴を履くエリアに広々とあります。

RicohGR

家族風呂(別料金)も多く設置されており、ファミリー向けにも良さそうです。

RicohGR

建物横の駐車場は止められる台数が少なく待つことが多いですが、坂を下った施設裏には3時間無料のコインパーキングがあります。

まとめ

RicohGR

広々とした浴槽、サウナ、水風呂ともに2つずつ、しかもそれら全て24時間楽しめて420円。恐るべし鹿児島クオリティ。

坂の多い地形だからこそ眺めの良いところに温泉作れるのもグッドポイント。

鹿児島から頴娃に帰る道すがら立ち寄れるので、これからもよく来ることになりそうです。

お店情報

一本桜温泉センター|いっぽんさくら おんせんせんたー

鹿児島県鹿児島市柴原6-1-18

営業時間:24時間営業

定休日:年中無休