#しむさんぽ に参加しました|初秋の幕張でフォトウォーク①

#しむさんぽ に参加しました|初秋の幕張でフォトウォーク①

2019年9月25日

こんばんは。ものです。すっかり秋ですねえ。

息をするようにカメラを買い換えることで有名なしむ(@46sym)さんの主催するフォトウォークイベント、しむさんぽに参加してきました!

しむさんとは昨年12月に行われた「カメクラが沼へ誘う Advent Calendar」を通して知り合いました、というか一方的に知りました。そこで私は壊れかけのGRを褒めちぎる記事を書いたわけです。

はじめまして、こんにちは。もの(@monono_16)です。 この記事はコトバコのしむ(@46sym)さんが企
mono16.com

この記事を書いたことによって、いつも遊んでくださる仲間たちをはじめ多くの方と繋がることができたわけで、しむさんには感謝してもしきれません。千葉に足向けて寝れません。

そんな大先生の主催するイベント。これぞ人徳、なんと参加応募数93名

やっぱりフォトウォークイベント、そろそろどこかの自治体とコラボしたほうがいい気がする。

pm0:00 海浜幕張駅にて集合

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

今回のしむさんぽは しむさんが千葉から出たくないということで比較的東京寄りの千葉、幕張にて開催されました(大嘘)。

集合時間の5分ほど前に集合場所に到着したのですが、カメラを持った人の山に笑うことしかできませんでした。おそらくこの日に日本で一番カメラの密度が高い地区は幕張だったに違いありません。

8班のメンバー

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

総勢参加者が80名強ともなれば班分けは必至。

今回わたしはてんび〜先生(上記前ボケ)率いる、8班で皆さんと一緒に行動しました。

・てんび〜君(@_tenbi

触れて楽しむモノ・コト・イロイロ。音楽や旅、タスク管理などあなたの「楽しい」を「好き」へと揺さぶるブログ。
gadget-touch.info

・oyuさん(@cr__niz

https://note.mu/crnizep

・じんないたくみさん(@jinnaitakumi)

https://jinnaitakumi.com

・佐藤リョウタ君(@ryoophoo

・ぽんたぐらむさん(@pontagram0905

・トなかいさん(@TOnakai_nakai

・クロさん(@kuroineko510

pm1:00 幕張ベイタウンへ

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

海浜幕張駅で集合写真を撮影し、その後各班での行動がはじまります。

我々8班が最初に向かったのは幕張ベイタウン。幕張市が21世紀の国際都市を目指し、1990年代に開発の進んだエリアです。低層部には飲食店など様々な商業施設、高層部には住宅が整備されています。付近一帯が新規に開発されたということで、建物のデザインは全体的にヨーロッパの町並みを連想させます。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

青と黄色から連想されるのはスウェーデンかIKEAの2択。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

チーム白シャツ。この日ばかりは黒シャツ着ていってよかったと振り返ります。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

さてさて。みんなはどんな写真が撮れているのでしょうか。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

お昼を食べて、海辺へと向かいます。

pm2:30 海辺のエリアへ

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

我らが班長、草むらより登場。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

「バストアップで撮ってくださいね!」と言われたものの、単焦点なので画角の調整しかできませんでした。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

ここ幕張・美浜地区の海辺は、遊泳が禁止されているエリアだそうです。と、いうことは真夏に来ても海水浴客がいない海を撮れるということですね…また来年の夏に来てみよう。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

何かを見つけたらしい。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

oyuさんがどこからともなく棒を見つけてきました。軽く5mは超えていそう…。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

もちろん持ちます。かわいい。

後編に続く

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

写真も多くなってきたので今回はこの辺で。

後編ではモノレールに乗って千葉駅方面へと足を伸ばします。

#しむさんぽ に参加しました|初秋の幕張でフォトウォーク②
こんばんは。ものです。 前回に引き続き、9/23に千葉の海浜幕張で開催された #しむさんぽ の写真を記事にまとめていこうと思います。 ▷前回の記事はこちらから …
mono16.com