#しむさんぽ に参加しました|初秋の幕張でフォトウォーク②

#しむさんぽ に参加しました|初秋の幕張でフォトウォーク②

2019年10月3日

こんばんは。ものです。

前回に引き続き、9/23に千葉の海浜幕張で開催された #しむさんぽ の写真を記事にまとめていこうと思います。

▷前回の記事はこちらから

こんばんは。ものです。すっかり秋ですねえ。 息をするようにカメラを買い換えることで有名なしむ(@46sym)さ
mono16.com

pm4:00 モノレールで千葉方面へ

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

日々の暮らしから見れば単なる交通手段のモノレールも、フォトウォーク中は立派なアトラクションになります。oyuさんはなんとモノレール初体験。そして私も懸垂型モノレールは初体験。わくわく。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

いつもTwitter見ているjun maeさんとPentax67。このカメラで撮影する写真は一種の理想像。

つい先日写真家の濱田英明さんの展示を見た直後だからなのもあるけど、この描写は惚れ惚れするなあ…

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

pm4:30 モノレールを真下から狙う @千葉駅

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

モノレールに向けてカメラを向ける人たち。この光景、モノレール側から見てみたい。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

集合写真撮るため、カメラの固定に苦労するoyuさん。

フォトウォークする時は小さな三脚があると便利かも。今後に活かそう。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

さて、懇親会まであと少し。最初の集合場所、海浜幕張へと戻ります。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

この日最年少の佐藤リョウタ君。高校1年生。恐るべき行動力。

私達の世代から少しずつ変化はしていたけど、今はもうSNSやブログなどを通して知り合った人と実際に会うのは当たり前の時代になったんだなあと改めて実感します。

振り返ると自分が高校生の時、Twitterで知り合った人とらーめん食べに出かけてたなあ。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

pm6:00 しむさんぽ懇親会!

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

おや、なにやらフォトウォークの打ち上げにしては大層な案内板が出ていますね。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

それもそのはず。ここは地上約180m、ホテルのレストランで開催されました。会場入口右手は「しむさんぽ懇親会」でしたが、左手は結婚式の披露宴会場でした。そんな場所での懇親会。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

眼下に夜景が広がります。

ホテルのレストランで開催、って事で会費もいつもより少し高めだったのですがその分3時間飲み放題だったし、案外コスパ良かったのでは?と感じました。

それにしてもフォトウォークの打ち上げでホテルのレストランなんて誰が思いついたのでしょうか…

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

着席の飲み会に比べて、立食は自由度が高く写真も撮りやすい。これは打ち上げの最適解見えましたね。

Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC
Sonyα7ii + Voigtländer Nokton40mmF1.4MC

お皿の上が茶色すぎる。肉、揚げ物、、育ち盛り男子のお弁当箱?

来年も楽しみにしています!

初開催にして大盛況に終わったしむさんぽ in 2019。すでに来年開催を望む声が多く上がっています。初秋の候にしむさんぽ、みたいな風物詩としてぜひ続いて欲しいもの。

私もそろそろ次回ものくろくらぶの企画を動かそうと思います。

しむさんをはじめ、当日お世話になった皆様ありがとうございましたー!

そうそう。最近Nokton classic使う人増えてきてるけど、純正フードつけるとカッコよさ増すのでオススメです。

created by Rinker
フォクトレンダー