【届いた】colon coffee roastersの22:00という珈琲豆

【届いた】colon coffee roastersの22:00という珈琲豆

日々のこと

こんにちは、もの(@monono_16)です。

最近は仕事も在宅勤務に切り替わり、家で珈琲を入れて飲む事が増えたという方も多いのではないでしょうか。私も自分の暮らす町から出ずにPCと向き合う日を過ごすことが多く、1日に2〜3杯は珈琲を飲むのが当たり前になってきました。ちょっと大きめのマグなので1杯約300ml、結構飲んでるな。

夕ご飯食べた後や寝る前にも飲めるようにデカフェの豆がほしいな〜と探していたところ、最近京都に引っ越した友人のおぐろ(@dekunobou365)の職場が珈琲豆の焙煎・販売もしている事が判り、22:00という豆を送ってもらいました。

京都のロースター colon coffee roasters

22:00 という珈琲豆

Sonyα7ii + FE 24-105mm F4 G OSS

販売を行っているのは、京都の四条から五条あたり(ざっくり)にあるcolon coffee roastersさん。

コロンコーヒーロースターズは、⽇々の仕事や暮らしをもっと楽しむために時間や気分で選べるスペシャルティコーヒーを取り扱っています。オフィスで、ご自宅で楽しめる。そ…
colon-coffee.jp

京都はあまり行ったことがないから土地勘がほぼ皆無。一度しっかり歩けば覚えるんだけど…

今回届いた22:00はメキシコ産デカフェ(カフェインレス)の豆。その名の通りカフェインは含まれていません。

まめの説明
Sonyα7ii + FE 24-105mm F4 G OSS

デカフェとは、本来カフェインが含まれている豆から特殊な手順を経てカフェインを取り除いたもの。有機溶剤に浸したり、水に漬けた後にカーボンフィルターで濾すとか色々あるみたいですが、難しいので省略。

特色としてはカフェインを含んでいないので夜でも安心して飲める(睡眠を妨げない)ことや、妊婦さんでも楽しめること。シーンによって使い分けができたら便利。普通の豆と一緒に常備しておきたいくらい。

colonのパンフレット
Sonyα7ii + FE 24-105mm F4 G OSS

同封されているパンフレットは小さくシンプル。「いかにも」って感じの商品パンフレットが入っていても結局読まずに捨てちゃう事とか多いけど、これは思わず手に取りたくなるサイズ感。

最近は様々な業種がECに進出しているおかげで、気になるものは県を超えて購入することが出来るようになりました。便利になったな―。おすすめのお取り寄せ出来る珈琲豆あったらぜひ教えて下さい。

時間帯に合わせて選ぶ豆

https://colon-coffee.jp/product/gift/275/

colon coffee roasterさんでは、珈琲を飲む時間帯に合わせた豆という面白い販売を行っています。

5/31まで4種類の豆が各種15gずつ入ったお試しセットがお得に買えるみたい。気になる方はお早めに。

コロンコーヒーロースターズは、⽇々の仕事や暮らしをもっと楽しむために場所にこだわらなくても1杯のコーヒーだけで気持ちが変えられる。京都発のブランド焙煎所の逸品を…
colon-coffee.jp

おわりに

デカフェのまめのおかげでハッピーコーヒーライフが更に豊かになりました。これで夜でもガブガブ飲める。ありがとうおぐろ!これからも頼むぞおぐろ!

そんな彼の書くnoteはこちら。

新潟県出身。関西での大学生活を経て、Uターン。現在は東京ぐらし。 専門はマーケティング。写真とデザインを少々。思考の言語化、構造化が好き。
note.com